外洋でのカメのシルエット
 
外洋でのカメのシルエット
 プールに戻る直前に、上の方を泳ぎ去っていったカメの写真です。

 この時は、数日前にフィッシュアイレンズが故障してしまいました。そこで、24mmのワイドレンズを持って潜りました。
 このレンズは、フィッシュアイレンズを購入する前は私のお気に入りのレンズで、今は順子が主に使っているレンズです。

 ドロップオフの壁と、青い海を泳ぐカメのシルエットが、きれいに写ったと思います。これがフィッシュアイレンズだったら、「点」のようにしかカメは写らなかったでしょう。

 マサさんは、この後にダッシュをしてカメの前に回り込んで写真を撮っていました。きっと迫力ある写真が撮れたことでしょう。私には、それだけのダイビングの技術がないから、しかたがありませんね。
<8/7/02 掲載>
<撮影日> 2001年8月10日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> SIGMA 24mm
<ストロボ> YS-120

GROTTO 3 に戻る