逃げ出すカメ
 
逃げ出すカメ
 グロットで、のんびりと休んでいるカメや、食事をしているカメを見かけるのは、圧倒的に外洋を右の方へ行った時が多いようです。これは、地形の関係もあるのかもしれません。

 このカメも、外洋を右へ少し行った時に、ガイドのアユミさんが見付けてくれたのを、背後から遠回りをして近づいて写したものです。残念ながら、正面まで回り込む前に気付かれてしまいましたが、触ることができるぐらいまで近づくことができました。

 この後、このカメは慌てて逃げたせいか、ガイドのアユミちゃんにぶつかりそうになったのが、笑えるやら、ベストポジションにいたアユミさんがうらやましいやら・・・。
<8/7/02 掲載>
<撮影日> 2001年8月5日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 15mm FISH EYE
<ストロボ> YS-120 YS-50TTL

GROTTO 3 に戻る