クダゴンベ
 
クダゴンベ
 このクダゴンベは、サイパンでは非常に珍しい魚です。しかし、この夏のサイパンに出かける前に、にんにくやグロットの近藤さんのホームページには、「サイパンでクダゴンベ」という情報がありましたし、マサさんからは、「バンザイで、この写真が撮れた」とクダゴンベの写真が送られてきました。

 ほとんどサイパンでしか潜らない私は、このクダゴンベを見たことはありませんでした。魚の図鑑などの表紙を飾るかわいらしい魚です。ぜひ、カメラに収めたいと思いました。

 さて、そのバンザイに潜る日です。クダゴンベは撮りたいし、大物が出たらマクロレンズではと、あれこれ考えた結果、選択したレンズは28-105mmのズームレンズでした。
 結果は大物は現れず、「マクロレンズを持っていけば良かった」という1本になりました。欲張ってはだめですね。
 もちろん、今日までのところ、クダゴンベを見ることができたのは、この1回だけです。

<7/1/01 掲載>

   
<撮影日> 2000年8月3日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 28-105mm
<ストロボ> YS-120 YS-30

BANZAI CLIFF に戻る