コクテンフグの色彩変異
 
コクテンフグの色彩変異
 海水魚の辞典で、この黄色のコクテンフグの写真を見て、一度出会ってみたいと思っていました。

 灰色のコクテンフグもかわいいのですが、この黄色のも、愛嬌のある顔をしていてかわいいと思います。

 同じNAFTAN撮影した、通常のコクテンフグの写真はこちらです。
 辞典で「同じ魚の、色の違っているもの」と書かれていなければ、とても同じ魚とは思えないのですが・・・。

 フグ好きのねえさんは、この日は残念ながら、このフグを見損なっていたようでした。ところが、この4日後にはラウラウビーチで、同じような色彩変異を見ることができたようです。
 見ることができる時は、続けて見られるものなのですね。

<7/22/00 掲載>


<撮影日> 2000年3月29日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 28-105mm
<ストロボ> SB-105
NAFTAN に戻る