左穴に戻ってきたダイバー
 
左穴に戻ってきたダイバー
 タイトルの通り、左穴に戻ってきた所で振り向いて一緒に潜った仲間を写した写真です。

 フィッシュアイレンズを初めて使ったシーズンの写真ですが、28mmや24mmのレンズでこんなシーンを写そうとすると、自分が被写体から、かなり離れる必要があります。ところがフィッシュアイレンズを使うと、それほど距離をおかなくても、ふっと振り返ってシャッターを切れば外洋からの光もしっかりと捉えた写真ができます。

 フィッシュアイレンズの時のストロボの当て方は、まだ私にはよくわかりません。こんな自然光で、カメラもプログラムオート(絞りもシャッタースピードもカメラ任せ)で写せば、何とか絵になる写真を写すことができるようです。

<5/6/01掲載>


 
  
<撮影日> 2000年1月4日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 15mm FISH EYE
<ストロボ> 自然光

GROTTO 2 に戻る