名前は「スイ」?
 
スイ
 この魚の名前は、長い間わかりませんでした。というよりも、このホームページを立ち上げるまでは、「魚の名前」は、ほとんど気にしていませんでした。
 ところが、ホームページを立ち上げてみると、やっぱりタイトルを付けるのに、「魚の名前」がわからないと困りますし、とんでもない名前を書いて「恥」をかくのも・・・。

 ということで、山と渓谷社の「日本の海水魚」を買いました。
 でも、調べるというのも難しいものですね。ぱらぱらとページをめくっているうちに発見したのが、カサゴ目カジカ科の「スイ」。もし違っていれば、どなたか教えてください。


<撮影日> 1999年8月28日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> SIGMA 90mm MACRO
<ストロボ> YS-50TTL
 

越前海岸 に戻る