ナイトでのマダラエイ
 
ナイトダイビングでのマダラエイ
 ナイトダイビングでのマダラエイの写真です。

 グロットの外洋を左の方に行くと、ちょっと深い所にケーブがあります。そのケーブの底は砂地になっていますが、そこで、このエイは眠っていました。 とても大きなエイで、見た時は興奮しましたが、この写真では、その大きさはわかりませんね。

 サイパンでは、時々、マダラエイを見かけますが、底にべったりと横たわっている姿を見るだけで、優雅に泳いでいるところは見たことがありません。 せいぜい、周りをダイバーに囲まれて仕方なくゆっくりと泳ぎ出す姿を見るだけです。
 青い海の中を自由に泳ぎ回る姿も、一度は見てみたいと思います。

 

<撮影日> 1999年8月10日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 28-105mm
<ストロボ> YS-120

GROTTO 2 に戻る