ムカッ!
 
サザナミフグ
 真ん中の穴を出て、少し左に行った所にいたフグの写真です。最初は「サザナミフグ」と思ったのですが、図鑑を使って調べれば調べるほど「アラレフグ」なのか「サザナミフグ」なのかわからなくなってしまいました。
 フグは、同じ種類でも色や模様のバリエーションがたくさんあるようで、「これだ」と決めることが、私にはまだ、できません。
 結局マサさんに、頭の形などから「サザナミフグ」だと教えていただき一件落着となりました。

 フグは、動きが遅いので撮りやすい魚です。これは何枚も撮した中でも、怒ったような表情がおもしろいので載せてみました。

 私の友人の中には「フグが好き」なダイバーが何人もいます。私も、体の割には小さなヒレを、パタパタと「ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように」動かして泳いでいる姿は、かわいいと思います。

 妻が撮影した「かわいい顔」をした、同じ魚の写真はこちらです。

 
<撮影日> 1999年8月10日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 100mm MACRO
<ストロボ> YS-120 YS-30
 

GROTTO1に戻る   June's room に戻る