有毒?無毒?
 
シマキンチャクフグ
 シマキンチャクフグの写真です。この魚の名前を調べていて、おもしろいことを見つけました。

 魚の名前を調べる時は、魚のおおよその形から、「このへんの種類じゃないかな」と思って、ページを順番に見ていきます。
 この魚の場合、真っ先に見つけたのは「ノコギリハギ」。色も形もぴったりだと思いました。
 ところが、解説を読むと「有毒なシマキンチャクフグに擬態する」と書いてあります。
 そこで、「シマキンチャクフグ」を見ると、「本種は有毒、ノコギリハギは無毒」とあります。「食べ比べるのかな?」なんて、ばかなことを思いながら、「えーっ、どっちだ?」とあれこれ見比べて、臀びれの形でようやく判明しました。おかげで、一つ賢くなった私でした。

<撮影日> 1999年8月8日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 100mm MACRO
<ストロボ> YS-120 YS-30
 

LAULAU BEACH 1 に戻る