ハナビラクマノミ 2
 
ハナビラクマノミ
 このラウラウのページの、最初の写真と同じ「ハナビラクマノミ」を、マクロレンズで撮してみました。なかなか「いい色」をしているナと、気に入っている写真です。

 クマノミは、多分、今までに、一番多く撮っている魚です。あちらこちらのポイントに、クマノミはいますが、このラウラウの給油管にいるハナビラクマノミは、写真に撮ると、何かしら「清楚」な感じがして好きです。

 でも、実際に撮そうとすると、あちこちと逃げ回るは、時には攻撃する姿勢を見せるは、なかなか手強い相手です。 ですから、かなり粘らないと、うまく撮せません。
 しかし、「人気者」なので、他のダイバーの方がいない時でないと、満足するまで時間を取れないのが難点です。

 今まで、私が撮した「ハナビラクマノミ」の写真の中では、この写真が一番気に入っています。
 妻の順子も、この魚が好きで、たくさん撮しています。その中のベストショットはこちらです。ワイドにイソギンチャクが写り、その中にクマノミがいる光景は、なかなか良い写真だと思います。
 

<撮影日> 1998年12月25日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> SIGMA 90mm MACRO
<ストロボ> YS-120

LAULAU BEACH 1 に戻る June's room に戻る