ハタタテシノビハゼ
 
ハタタテシノビハゼ
 この写真は、マサさんが撮した写真です。時々、マサさんは「すまなそ〜」に、私のカメラを持っていきます。  「何を撮したいのかな〜?」と、マサさんを観察していると、こんなハゼなんかを、じっくりと撮しています。

 マサさんは、「せっかくサイパンまで来たのだから、透明度の高い海を、お客さんに堪能してもらいたい」と考えているみたいです。 私は、そんなマサさんのガイドが大好きなのですが、 時には、「この魚は、けっこう珍しいんだよ」というガイドを、してもらうこともあります。

 この写真がなかったら、「ハタタテシノビハゼ」なんて、私は知らないままにいたのでしょうね。

 それにしても、ダイビングのプロが撮ると、普段、カメラを持っている人でなくても、どうして「うまく」撮れるんでしょうかね〜。 
 
<撮影者> マサさん
<撮影日> 1998年8月17日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> SIGMA 90mm MACRO
<ストロボ> YS-50TTL

LAULAU BEACH 1 に戻る