アジの群 1996
 
アジの群れ
 アジの群が1996年に大発生した時の写真です。

 このシーズン、サイパンに着いて初日のダイビング。マサさんが「オヤジ(私のこと)をラウラウへ連れて行って、写真を撮らせてやらなきゃ」と連れて行ってもらった時のものです。

 グロットの好きな私は、内心は「えっ〜、グロットじゃないの」と思ったものですが、そこは気の弱い私のこと。言われる通りにラウラウへ行き、「アッ」と言う間にフィルムを使い切ってしまいました。
 後から聞いたところによると、マサさんは「日に日にアジの数が減っているから、早く連れて行ってやりたかった」ということでした。その海のことは、その海を一番知っているガイドさんに従うべきですね。感謝しています。

 
 
<撮影日> 1996年8月6日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CAON 28-105mm
<ストロボ> YS-50TTL

LAULAU BEACH 1 に戻る