グロット100本
 
バラクーダ
 グロットでのダイビングが100本になった時の写真です。大好きなグロットで100本潜った時に、大好きなバラクーダの群に出会えて感激したのを覚えています。

 バラクーダは、海の静かな時は、ばらばらで泳いでいますが、潮の流れのある時は、群れていてくれます。この写真の時も、ずいぶんと流れがありました。

 外洋の、ずっと右の方で遊んで帰ってくる途中に、この群が下の方にいました。魚の群の写真は、上から見下ろすように撮っても、コントラストのない写真になってしまいがちです。これは、「叱られるかな」と思いながらも、その水深まで「落ちて」撮った写真です。バラクーダの群が自分の方に向かってきている写真は、あまり撮るチャンスがないので、私にとっては大切な1枚です。

<1/17/01 掲載>

  
<撮影日> 1995年12月31日
<カメラ> CANON EOS5
<レンズ> CANON 28-105mm
<ストロボ> YS-50TTL

GROTTO1に戻る