ツムブリの群とマサさん
 
ツムブリの群とマサさん
 この写真は真冬のバンザイクリフでの写真です。

 夏場限定のポイントと言われるバンザイクリフも海況が良ければ、冬場でも潜ることができます。この時も、低気圧の影響で、ずっと荒れていた海が、「台風一過」のような状態になり、表面はベタ凪に近くなっていました。
 この日もそうでしたが、マーメイドのボートを貸し切りで使えた頃は、バンザイクリフに2本連続で潜るなどという贅沢もしていました。

 私は、ツムブリの群を、それまで見たことがありませんでした。ですから、この写真は、この魚の名前を覚えた時の写真ということになります。
 ツムブリの英名は「レインボー・ランナー」。美しい魚体が、群をなして疾走する様子は、まさにその名にふさわしく、格好いいなと思います。

 魚の群とダイバーの写真もたくさんありますが、やはり、ガイドさんを写真のモデルにすると「泳ぐ姿」がサマになりますね。

<11/17/00 掲載>

  
<撮影日> 1994年12月27日
<カメラ> NIKONOS-V
<レンズ> UW-28mm
<ストロボ> YS-50TTL

BANZAI CLIFF に戻る