初期のバラクーダの写真
 
初期のバラクーダの写真
 このシーズンは、7日間15本のダイビングのうち、12本をグロットで潜りました。その12本のガイドは全てマサさん。グロットの初心者コースを外れて、初めて右の遠くの方に連れて行ってもらいました。

 泳ぐのが大変だったり、エアが持たなかったりした記憶もありますが、この時の経験があったからこそ、グロットに、はまってしまったと思います。

 この写真は、その初めて右の方に連れて行ってもらった時の1枚です。多分、これだけのバラクーダの群は、初めて見たと思います。
 当時のダイビングのスキルと、初めてニコノスを使ったことを考えると、まあまともに撮れているのではないかなと思います。

<10/23/00 掲載> 

<撮影日> 1993年8月29日
<カメラ> NIKONOS-V
<レンズ> UW-35mm
<ストロボ> YS-50TTL
 
 

GROTTO1に戻る