初期のお気に入り写真
 
クマノミ,シチセンチョウチョウウオ,コガネヤッコ,フエヤッコ
 ダイビングを始めて2年目の夏に、中古のニコノスを買いました。それまでの、水中仕様の使い捨てのカメラに比べて、ストロボが使えるだけ、明るい写真が撮れました。
 でも、今使っている一眼レフに比べると、圧倒的にピンぼけが多く、「何を写したんだろう」という写真がほとんどでした。

 この写真は、その時の写真の中で一番気に入っていた写真です。改めて、古い写真を見てみると、当時の自分がどんな魚に興味があったのかが思い出されて、楽しいものです。

 クマノミ,シチセンチョウチョウウオ,コガネヤッコ,フエヤッコが、1ショットの中に収まっています。今使っている一眼レフで、この光景を写したとしたら、1匹だけのアップの写真になっていると思います。

<10/23/00 掲載>

 
<撮影日> 1993年8月26日
<カメラ> NIKONOS-V
<レンズ> UW-35mm
<ストロボ> YS-50TTL
 

GROTTO1に戻る