Diving log

  2000年9月15日 越前「軍艦岩」のログです。


 ねえさんとpenちゃんと3人で、越前海岸に潜りに行きました。朝9:30に、ねえさんを米原駅でピックアップ。「米原駅」ということで、ねえさんは新幹線を使ったと思われるかもしれませんが、ご愛用は「快速」です。
 海は、透明度も良く、水温も高かったので、快適なダイビングでした。
 この日の運転手は、penちゃん。私は、行きも帰りも車の中でしっかりと寝させていただきました。
1本目 軍艦岩
 このダイビングは、penちゃんのコンパスナビゲーションの練習をしました。「U.W.photo」のページをご覧いただくとわかりますが、沖の大きな岩を目がけて、水中を移動します。
 なぜか、最初は岸と平行に藻場を移動。それから沖を目指したので、その分、大きく右にずれてしまいました。それから岩の方へ移動しましたが、沖に行きすぎていました。その間に、イカの群がいたそうですが、私は見損ねてしまいました。
 砂地の中に、小さな岩がありましたが、その岩には、イソバナやムチヤギがついていました。越前では初めて見る光景でした。軍艦岩の付近では、何の幼魚かはわかりませんが、たくさん群れていました。
 エギジットしてから、石の上を歩いて堤防まで行くのですが、そこで浮き石に足を乗せてしまって、思いっきり転びました。膝を捻挫したようですが、カメラが無事で何よりです。

何かわからないけど、幼魚の群
何かわからないけど、幼魚の群

越前ではおなじみのカサゴ
越前ではおなじみのカサゴ

 
2本目 軍艦岩
 1本目に、軍艦岩をゆっくりと見ることができなかったので、2本目も軍艦岩に潜りました。このダイビングも、penちゃんのナビゲーションでしたが、今度はバッチリと到着することができました。岩の周りでは、幼魚の群が太陽をバックにしてきれいでしたが、100mmのマクロレンズでは、写しようがありませんでした。
 さて、この日のお目当ては、サラサエビとコケギンポでした。サラサエビは、いつものように、あちこちでたくさんいましたが、コケギンポは、去年いた場所でも、またその周囲でも、見つけることはできませんでした。また、探してみたいと思います。

今回のお目当てのサラサエビ
今回のお目当てのサラサエビ