Diving log

  2003年8月30日 越前海岸のログです。
 ねえさんとpenちゃんの3人で、越前海岸に潜りに行きました。今年になって、初めてのダイビングです。カメラは、水漏れが続いたFIX4040をチェックしたかったので、デジカメにしました。今回の画像は、かなりトリミングや補正をしてあることをお断りしておきます。

 まず、いつも潜る軍艦岩をチェックしました。潜っている人はいるものの、波が高くインターバルを読むことも難しそうなので、このポイントで潜ることは断念して、一番安全な壁石岩で潜ることにしました。

撮影機材
<カ メ ラ> CAMEDIA C-4040ZOOM
<ストロボ> YS-90DX
 壁石岩
 いつもならたくさんいるはずの豆アジも数が少なく、また全体的にも魚の数も少ないようでした。
 それでも、キヌバリ、アオリイカ、ウミウシ、タコなどを見ることができました。



 ねえさんが見つけたウミウシ。とても小さくてかわいかった。





 なかなか絵になるキジハタ





 たくさん遊んでくれたタコ





 藻にくっついてもゆらゆらと揺れていたウミウシ



 普段は寒くて30分ぐらいで上がってしまうのですが、水深も7mと浅く思ったより暖かかったので、1時間近く潜っていました。今まで越前海岸で潜った中では、最長のダイビングだと思います。
 長い時間潜って満足したので、この1本でこの日は切り上げることにしました。越前ダイブの山口さんによると、今年は長雨の影響で、水温も低く、透視度も良くないということでした。
<8/30/03 掲載>