Diving log
  2001年9月16日 越前海岸のログです。
 ねえさんとpenちゃんと3人で、越前海岸に潜りに行きました。
 この日は、あまり天気も良くなくて、敦賀のトンネルを越えて見えてきた海は、ずいぶんと荒れています。「荒れてるね」などと話しながら軍艦岩に着くと、とてもエントリーできる状態ではありませんでした。
 次に、米ノの「プール前」というポイントをチェックしましたが、エントリーはできても帰ってこれる保証はない・・・。
 結局は先週と潜った「壁石岩」で潜ることにして、タンクを借りる越前ダイビングの山口さんに意見を聞くと、浜からテトラの外に出る時に気を付ければ大丈夫だろうという話でしたので、エントリーすることにしました。水中はかなりうねっていましたが、タコ,イカ,豆アジの群れ、そして先週「軍艦岩」で見つけたコブダイの幼魚など、十分に楽しむことができました。
 2本目は、海の状態があまり良くないのでパスして、ご飯を食べながら他のショップツアーが潜っているのを見学していました。
 フィンを履こうとして、仰向けに転がる人、とんでもない場所からエギジットしてくる人、海が荒れていたので余計に、ショップツアーの引率をしているガイドさんは大変だなぁと、つくづくと思いました。そして、私も今までに、さんざんガイドさんにお世話をかけて潜っているんだということを、改めて感じました。

撮影機材
<カ メ ラ> CANON Mew EOS Kiss
<レ ン ズ> CANON100mm MACRO
<ストロボ> SB-105 YS-30


 米ノ「壁石岩」
 先週も潜った時に楽しかった、浅場の方へ行こうと思いましたが、うねりが強烈で断念して、沖の方へ少しずつ出ながら遊んできました。
 タコを見つけて少し遊んだ後に、陶器の管(碍子?)の中に入っているニジギンポを見つけました。ネンブツダイの幼魚や、コブダイの幼魚などの写真を写しました。アオリイカは、先週よりたくさんいました。

陶器の管に入ったニジギンポ


透明な身体がきれいなネンブツダイの幼魚


今週も会えたコブダイの幼魚

<2001年9月20日 掲載>