Log book No.422
ハンマーヘッド
penちゃん作 ハンマーヘッド
     by penちゃん

     1999年4月1日
 ポイント グロット
 ガ イ ド フジオさん
 最大水深 25m  潜水時間 52分
 
 前日の深夜便でサイパン入りしたエモちゃんのために、この日は午後にグロット2本。その2本目、グロット外洋を右に流して根の上で大物待ちをしていると、「ウ・ウ・ウ〜」という人のうめき声。何かと思って顔をあげると、バラクーダを数匹従えたハンマーヘッドシャークが2匹。ちらっと姿が見えただけだったけど、とにかく間違いなくハンマーヘッド。バラクーダも狂ったように後を泳いでいました。フジオさんは、タンクを鳴らす余裕もなく思わず叫んだそうです。
 私がその日に付けていたのは24mmレンズで、シャッターは切ったんですが、「海」しか写っていませんでした。
 この日は、穴の前まで戻ると、マダラトビエイ2枚が左から右に、ナポレオンが左から右にスクランブル。とっても豪華なダイビングでした。

 ところで、フジオさんはこの頃は「サメ運」がついていて、その前にはグロットを出た所でジンベイザメを見ています。「ジンベイ」「ハンマー」と続いて、次は「ホオジロ」と期待をしているようでしたが、まだ水中で会ったという話は伝わってきません・・・。
  
Log memories に戻る